2018おさらい会③

25日、26日、両日ともに、

体調不良により欠席した生徒さんがいます。

2曲以上弾く生徒さんが多かったため、1曲のみだった年長男子用に、ジングルベルを3人で連弾することに。

年長男子は一番上のパート。

和音で『鈴の音』担当。

簡単すぎる、とボヤく(^_^;)

真ん中のパートはメロディ担当。

先生の事情で教室を変わり、入会して間もない小3生徒さんのレッスン時間が、この年長男子の後。

私が下パートをやれば、3人トリオ結成。

レッスンで一度合わせた時、年長男子お母様が傍らに立って、リズムをとってくれました。

でも本番は、お母様たちにはお客さまになってもらいたい。

2人連弾ならなんとでも合わせますが、3人だとグチャグチャになる可能性が高い。

私は弾かずに、フォローしよう。

急遽、小4女子に下のパートを依頼。

ぶっつけ本番もなんなので、この3人は当日10分前集合、と連絡を入れておきました。

そしたら‥

メロディ担当小3女子が熱でダウン。

ふたたび、小4女子にメロディパートも依頼。

きっちり、コツコツ型。

無茶振りに応えてくれ、

私を含めた即席トリオ、なんとか演奏を終えました。

ムスメが年長の時のお遊戯会を思い出しました。

劇で、ムスメはシンデレラのイジワル継母役。

シンデレラ2名はピンク、イジワル姉さん2名が水色、継母うす紫の、同じデザインの可愛いドレスが舞台に立つ。

いい人、悪い人の区別がつかず。

シンデレラが2人もいるから、わけわからん。

隣のクラスの劇は裸の王様。

主役の王様役は3名。

さらにわからん。

たくさんの主役も、小さな子どもたちの体調不良への保険。

万が一に備えた、先生方の苦肉の策か。

懐かしい出来事を思い出したのでした^ ^

集合時間前に