2018おさらい会④

先月11月に連弾レッスンのセミナーを受講してきました。

教わったことを、

生徒さんたちとやってみたいな、と思いました。

何人かを集めて、いろんな組み合わせペアで、数小節のカンタンな曲を弾いてみる。

連弾はプリモという上のパートと、

セコンドという下のパート、

2人で1つの曲を作っていくもの。

プリモがメロディで、セコンドが伴奏、

というパターンが多い。

少し難しいアレンジのものが弾けるようになると、

メロディがアチコチに入り組んできたり。

メロディを支えるセコンドが弾けると、

連弾って楽しい!のです。

その第一歩をやったのが、おさらい会の後の連弾レッスン。

はじめての試みで、手応えは正直よくわからず。

どうだったかなぁ、と思っていたら、

夜、高学年の生徒さんの感想が届きました。

生徒さん同士の連弾は、2人の『予定』と『やる気』を合わせることも必要。

次に繋げられそうなコメントをもらって、

私のやる気はチャージ完了。

どうもありがとう^ ^