今年の目標

あけましておめでとうございます。

年始にあたり、今年の目標を決めた方も多いのでは?わたしは、

目の前のことをきちんとこなしていく、かな。

地味ですが(^^;

昨年、ある生徒さんのことを

「このままだと上達はむずかしい。
でもそれを正直にお母様に伝えるべきかどうか」

と迷ったことがありました。

機嫌よく通ってくれているんだから、このままでもいいんじゃないか‥

そんな声も頭の中で聞こえてました。

でも生徒さんの『今』は二度とない。

あの時もう少しがんばっていたら‥

という後悔はしてほしくない。

ニコニコ笑顔がかわいくて、
大好きな生徒さん。

わたしの一言で、お別れすることになるかもしれない。

家での練習がままならず、反抗的になるお子さんに、もうピアノやめようかと思っていたところだったと。

メールをきっかけに、親子で話し合い、もう一回がんばってみようという結論になりました。

と返事をくださったお母様。

フルタイムでお仕事されているお母様に、心苦しかったけれど、

思いきってお話してよかった、と思いました。

どんな結果になっても、歩く道を決めるキッカケになったことが。

生徒さんがレッスンをやめてしまうのは、指導しているものにとっては寂しいこと。

でも、生徒さんの『今』を大切にしたい。

誠実に一人ひとりと向き合っていきたい。

大きなことは成し遂げられないわたしですが、

そんな気持ちを新たに。

精進してまいります^ ^