美人の条件

新聞記事だったか‥

美人の条件が書いてありました。
その中でふと目に止まった項目。

鼻の穴が柿の種の形をしている。

わたしの鼻の穴の形、どんなだろう?

手鏡を手に取り、あごをぐっと上げて覗きこみました。

学生時代とか、友だちと顔の話をアレコレしてました。自分の顔のここが嫌だ、あなたの顔のここがかわいい、とか。

いま、その会話をしていた友だちと会っても、お互い顔のウンヌンには触れず(^^;

あなたの顔のここがいい、なんて言ってくれる人はいないわけで。

そこで新たに自分で発見したチャームポイント。

唯一の自慢となった鼻の穴ですが、機能的にはやや問題あり。

のどの痛みから始まり、咳が長引く、もしくは副鼻腔炎になる、のどちらかで終わるわたしの風邪。

熱が出て寝込む、ということはほとんどないけれど‥

何年かに一度は、数ヶ月続く耳鼻科通い。

今年度はその副鼻腔炎という道に進んでいます。

抗生物質飲んでますが、なかなか治りません。

柿の種じゃなくていいから、
ウィルスに強い鼻がよかったなぁ。

鼻の穴だけじゃだめですね(^^;