今日は泣かない

小1になった生徒さん。

幼稚園の頃から、よく泣く!

『この曲ちょっとむずかしい‥』

『ママに、ゲーム好きって言われた‥』

etc

何度涙を見たことか。

で、出迎えのときに、生徒さんが泣く日がわかるようになりました。

先週はおばあちゃま送迎。

入ってきた顔を見て、今日は泣くな、と思いました。

ちょっと不機嫌に、弾き始めたピアノ。

丸まった背中を注意したら、大泣き。

洗面所で顔を洗い、鼻をかませ。

泣くとスッキリするのか、

お迎えのときはいつも通り。

でも、レッスンが中断してしまう、この状況をなんとかしたい。

「ここは泣きにくるところじゃないよ」

ビシッと注意してみようか‥

そんな風に思ったり。

もし今日も泣いたら、ピアノやらずに、とことん話を聞いてみようか。

そう思っていたら、今週のレッスンはお母様送迎。

終始ニコニコ上機嫌。

涙のワケはきっといろいろ。

幼稚園から小学校への環境の変化、学校や家での出来事、お仕事してるお母様への思い、喜怒哀楽がはっきりした性格‥

でも、機嫌よくレッスンを受けたら、わたしもあなたも気分がいい、と気づいてくれたらいいな、と思う。

「昔はよく泣いてたよね‥」

そう懐かしむ日を待ってます^_^