保育士さんに!

町会の班長当番が回ってきました。

昨日は新旧引継ぎの会合が開かれ、元生徒さんのお母様に会いました。

近況報告タイム。

「それが、◯は保育士になったんです!」

ピアノ経験のない人は、短大保育科で苦労していたけれど、うちはピアノ習っていたからよかった!

そんなお話を^ ^

発表会デビューは小1だったか。

教室で行った一週間前のリハーサルで、お姉さんたちの演奏に怖気づき、

直前レッスンを休んだことは、記憶に残る出来事で。

「わたしはあんな風に弾けてない!
発表会は出ない!」

泣いて、自分の部屋にこもってしまった生徒さん。

「ピアノ始めたばかりなんだから、当たり前でしょ」

お母様の話も、聞く耳持たず。

当日、ケロッとした顔であらわれた生徒さんに、ホッとしたことを懐かしく思い出しました。

あの時、かたくなだった生徒さんを発表会に向かわせた家族。

どんな声かけがあったのか。

わたしの出る幕はなかったし(^_^;)

きっと、子どもの気持ちがよくわかる保育士さんなんでしょうね^_^