生徒さんたちの涙

生徒さんたちの涙を見ることは多い。

これは子どもにモノを教える、という仕事の宿命かも。

先週大泣きしながら現れたのは、4歳男子。

レッスン中は、私の手を払いのけるお子さん。
保育園にオニが来たとか(節分でしたね)

意外な涙に、オトナたちは思わず笑顔。

そして今週の涙は年長男子。

インターホンに出てみたら、玄関先でお母様にしがみついて泣いている。

「どうしたの?」

「ちょっと約束が守れなかったので‥
あとで迎えに来ますので、お願いします」

いつもレッスンに付き添われているお母様。

しがみついたままなので、じゃあ中で待ってるね、とレッスン中のシニア生徒さんの元へ戻った。

どんな話し合いがあったのか、生徒さん1人で中に入って来た。

「えらいね!」と声をかけた。

涙は出たまま。ティッシュを渡し、鼻をかませ、そして。

洗面所で顔を洗ってもらう。泣きやませるのに、これ、かなり有効。

その後は普段以上の元気のよさ。

お迎えのお母様に「涙の理由は教えてくれませんでした」と言ったら、

「恥ずかしくて言えなかったんだと思います」

泣いている子を置いていく、というのは、もう1年半以上のお付き合いになっているから。

お母様が30分後に必ず迎えに来ることもわかっている。

レッスンを始めたばかりの、泣いている幼児を置いていく保護者はいないし。

親離れ、子離れの過程をみたような。

また、すぐ泣く子は泣きやむのも早い。

それぞれの信頼関係があってこそのレッスンだなぁと、生徒さんたちの涙を見ながら思う私です。