わたしとデザート

先日の金曜日、子どもの習い事が一緒のお母さんたちとのランチがありました。

たまにはいいよね、とちょっと優雅にフレンチのお店へ。隣町の、何度か足を運んだことのあるお店です。

はじめて行った時感動しました。デザートが一人ひとり違うものが出され、なんでわかったの?と思うくらい、わたし好みのスイーツ盛り合わせ。

その後あれ?ちょっと外れてるけど…が続いていたので、思いきって聞いてみました。

「デザートの好みは聞いていただけるのでしょうか?」と。

お店の人からは「こちらで選んでいるので、それは出来ません」

なぜか引き下がらず、さらに攻めた金曜日のわたし。

「苦手なものは言ってもいいんでしょうか?」

「もちろんです」

チーズがダメ。なので、乳製品が苦手、と伝えました。チョコレート系が好きなんですけど…と余計なつぶやきも入れて。

生クリームもダメなんですね、との問いかけに、生クリームは好きだけど、もうこれ以上の会話は迷惑だと思う理性が働き、ハイ、と返事して。

わたしとお店の人のやり取りを、へぇーと面白そうに見ていたお母さんふたり(3人でランチということですね)

そして。

美しく飾られたケーキ、アイスorシャーベット、マカロン、生キャラメルが3人それぞれ別の種類で運ばれてきたのでした。

わたしの前に置かれたのが

『チーズケーキ』をメインにしたデザートプレート。

無言で見つめるわたしに、

「こっちと取り替える?」
クスクス笑いながら言うお母さんたち。

わたしがわざわざ伝えたのはなんだったんだろうか…

でわかったのが。

このお店のデザートは福袋と一緒。中身にアレコレ言うのはルール違反なんですね(^^;;

なにが出てくるかはわからない。それを楽しむということ。

次回も同じメンバーで行きたいお店です。お母さんたち、わたしのスイーツの好み完全把握してくれたのでまた取り替えてくれるに違いない^ ^

夫に話したら、

「迷惑なことしないで、デザート注文するのやめたら?」とか言うだろうな(>_<)