帰りたくない

水曜日のレッスン。

下は年少さんから、上はシニアの生徒さん、と年齢幅があります。

小さな生徒さんの妹、弟も一緒に現れる、ワサワサザワザワ元気があふれる日でもあり。

昨日いちばん最初のレッスンが年中さんの生徒さん。

ピンポーンに出たら、お母様苦笑い中。

「今日はお母さん入ってこなくていい。ひとりで大丈夫」

お母様を押し出す年中男子。

「えーいいじゃない。お母さんに◯くんのピアノ聞かせてあげようよ」

なんか頼もしく成長しているよう。

昨日からレッスン開始した、5才女子。
いちばん最後の時間帯です。

レッスンが終了し「じゃあまた来週ね」

そうしたら小さな弟さんの、

「やだ、帰らない」

が始まった。弟さん、最初はずいぶんにぎやかでしたが、後半は静かにお母様のスマホ動画見てました。

お母様は全く動じず、

「わかった。じゃあね、バイバイ」とサッサとお姉さんと玄関へ。

昨日は雨。初レッスンに小さな子ども2人連れて。

泣く子を抱っこし、片手に靴。もう片方に保育園帰りの大荷物を抱えるお母様。

小さな子どもたちのパワーを受けとめる体力&気力。

頭が下がります。

前述の年中男子。

「ちゃんと出来たら、お母さんが白い液体くれる」

過去にそんなこと言ってたのを思い出し、

「今日は白い液体もらえるかもね」

と言ってみた。

さて。このナゾの飲みもの。

一体なんぞや‥