レッスンはあるの?

ピアノを習っている、知り合いのシニアの方の話です。

「この曲に入った」
「左手のここがむずかしい」

楽しい、大変などなど、会うと夢中になってピアノ話をされます。

「いい曲ですよね」

わたしも返す。

先日、悩んでることがあるとおっしゃる。

ピアノの先生がギックリ腰でレッスンがお休みになったそう。

なんの連絡もないので、次の週はレッスンに行かなかった、と。

明日がレッスンの日なんだけど、レッスンがあるのかないのかわからない。
先生にこちらから電話するべきか、と悩んでいました。

わたし、即答しました。

「レッスンあると思います」

「だって、治りましたって連絡がないのよ」

「いやー、今週もレッスン出来ないなら連絡入れるけれど、治りました、という電話はしないんじゃないかなぁ‥」

「そういうものなの?」

昨日たまたまお会いしたら駆け寄って、

「レッスンありました!」
とご報告がありました。

妻のレッスンがないことをご主人も心配されていたそう。ふたりの会話が目に浮かぶ‥。

まっ確かに。

次の週レッスンにあらわれなかったら、
「今日はどうされましたか?」って電話すればよかったのに、と思ったけど。

誤解がとけ、また機嫌よくレッスンに通っている。

ピアノ業界ってそうなんですね、相談してよかったって、感謝されました。

わたしはまだギックリ腰の経験はないですが、生徒さんへの治りました報告、した方がいいのだろうか‥?

うーん。

きっとしないだろうな(^_^;)