連弾レッスン

昨日、5組の連弾レッスンをしました。

姉妹2組、母娘2組それから叔母&姪が1組。

毎週レッスンしている生徒さんと違い、お母様たちはみなさん、

「すごい緊張してます‥」

必死の30分を過ごされていました。

家で弾く電子ピアノと、またアップライトピアノとも違うグランドピアノの鍵盤に四苦八苦。

「いつもこんなに重い鍵盤弾いてるんだね‥」

「お母さん、全然ダメだわ‥」

平気な顔して弾いているお子さんに、感心していました。

本番のピアノを気にされる方も多い。

鍵盤はどれくらい重いですか?

本番もグランドピアノですか?

とか。

で、多くの方が、お子さんと連弾すると決めたことを後悔されます。

「やる、なんて言わなきゃよかった」

そして、本番を終えると、

「いい思い出になりました」

「母が、わたしと娘の連弾をとても喜んでくれました」

などおっしゃる。

はじめてピアノを聞かせてもらうので、どんな状況か心配でしたが、最初の一歩(うちに来て、わたしの前でピアノを弾く)をやり遂げた充実感があったような^_^

人前で弾くのって緊張しますよね。

おつかれさまでした。

がんばって練習して迎える発表会。

きっと、夜のビールは格別のもの^ ^