はじめての発表会

近づいてきた発表会。

レッスンでも、

「今のが本番だったらよかったのにね!」

そんな演奏もあったり。

今回、初発表会の幼稚園女子。

お母様と連弾します。

この連弾が楽しい。

お母様が右手の和音をミスする。

「アハハ!ごめーん」

笑いながら、でも音楽は止めないので、どこかで辻褄を合わせて、最後は綺麗に終わる。

2人は暗譜で弾きます。

安心のため楽譜を置いておいてもいいかも。そうお伝えしましたが、

「大丈夫です!」

と暗譜を貫く。

貫くだけあって、安定感抜群。

だけど、途中、キャハハの笑いが出なかったことはなく。

弾き終わると娘さんは、

「もうママ!」と言って、お母様の膝の上に乗ってギューっと抱きつく。

この2人の連弾が楽しくて、私まで笑いが伝染するのです。

本番でもこのパフォーマンスして欲しいくらいヽ(^o^)

うまく弾く時と、失敗する時、半々の幼稚園男子。

うまくいって欲しいけれど、失敗でもご愛嬌。

最初の発表会。

小さな子が一人で舞台に出て、おじぎをして、座って、両手でピアノを弾く。

つい最近までよちよち歩いていた子が、一人で!

お母様にも、大らかな気持ちでお子さまの様子を楽しんでもらいたい。

しかし。

回数を重ねた生徒さんに、可愛いから、つっかえつっかえでもオッケー、はない(^^;)

明日は教室でおこなうリハーサル。

お母さまたちの前で、緊張してもらいます!