Going my way

体験レッスンから入会へ。

「この教室で始めてみようと思います」
そんなご連絡いただくのはとてもうれしいです。

でも、うれしい、という思いと同じくらい、意外‥‥

と思う気持ちが大きい。

そう。最近、この親子は入会されるだろう、と思ったことがない。

体験終了後、書いてもらったプロフィールカードは一度片付けます。

「どうだったかなぁ‥
どうされるかなぁ‥」

から完全に離れる。

体験で、座っていることがむずかしい年中さんの男の子もいました。

「嫌がることはさせたくない」とおっしゃる、やはり年中さんの男の子のお母様もいました。

今日体験にいらした男の子のお母様は、振り替えレッスンがないのが気になる、と。

「まだレッスンをはじめるには早いかも」

「練習をやりたくない日もあるかもしれないけれど、じゃあ、やりたくないことはやめようね、では上達はしないし、ピアノレッスンに通う意味はないと思う」

「振り替えをしてくれる教室も体験に行ってみたら?」

こんなこと、それぞれのお母様に言っちゃった(^^;)

わたしのやり方を、体験の場でしっかりお伝えしています。

なんか違うな、そう感じたら、合う教室を探すほうがゼッタイいい。お互いに。

それでも、

「始めてみます」

そう言ってくださったときは、喜んでお引き受けさせてもらっています。

この春からレッスンを始めた年中さんふたり。

『楽譜が読めて、ちゃんと弾ける』

男の子になってほしい。

わたしなりのスタイルで、これからもやっていきたいと思います^ ^

ふつつか者ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m