質問力

高3のムスメが春休みカナダに行くことになり、その説明会で昨日学校に出かけました。

高1から高3まで、3名ずつの9名での旅。

主催側から2名、9名の生徒とそのお母さんたち、引率の先生、校長先生の、こじんまりした集まり。

最後は質疑応答の時間。

お母さんたちの、痒い所に手が届くような、気づきの数々。

細やかな質問にへぇって感心してました。

わたしは、終わってからメモを片手に、個人的に聞きに行く、という経験もない。

配られる資料に目を通せば、それでオッケー。

まぁ適当になんとかするだろう、って思っちゃう。

説明会は解散となり、バックを持って立ち上がると、

主催側の方が「ご心配なことありませんか?」

と声をかけてくれました。

「大丈夫です。どうぞよろしくお願いします」

なんて会話をひとことふたこと交わして。

帰り道ムスメが、

「なに話してたの?」

と聞く。

母親が説明会の主催者と話すことに不自然さを感じるムスメ(^_^;)

中にとても賢い質問をする生徒さんがいました。

話し方もテキパキ。

後方に座る校長先生の、満足そうな笑顔が目に浮かぶ。

その子のお母さんの質問内容もレベルが高く、主催側も、

「そこまでしっかり考えてくださって‥」と感激した様子。

ムスメいわく、成績優秀でみんなをまとめる統率力あり、お母さんは英語ペラペラのキャリアウーマンだとか。

「ふーん、やっぱり違うね」

「わたしさ、お土産買う時間あるんですか?って聞きたかったけど、やめた」

ムスメが空気を読んでくれてよかった(^_^;)