GW明けにおさらい会


最近のレッスン。ややダレている生徒さんもチラホラ。

こんな時の切り札『おさらい会』

ゴールデンウィーク明けに行うことにしました。

今回の特徴は、長い休み明けの本番になる、ということ。発表会では恐ろしくて、やれない(^^;)

旅行に出かけるお家もあるでしょう。
お休みで、練習しない子もいるでしょう。

想定内です。

いつも万全の状態で、本番を迎えられるわけではない。失敗もいい教訓。

そんな気持ち。

学校の合唱伴奏には熱心に取り組む、という生徒さんもいます。

また、学年で1人しか選ばれない合唱伴奏に、私なんかムリ、と手を上げないお子さんも多い。

それなら、おさらい会で合唱やったらどうかな?

と思い付きました。

選んだのが、坂本九さんの『心の瞳』

生前最後のシングル曲。

昨日伴奏譜を探しに、楽譜屋さんに行ってきました。

とてもいい曲集を見つけました。厚みのある和音進行が素敵。

難しすぎたら、やる気は出ない。でもカッコ良さは欲しい。

チャレンジしてくれそうな子は誰かな‥

5月6日月曜祭日から、5月9日木曜までの、夕方の時間、5つの枠を用意しました。

伴奏の楽しさを知って欲しい。

で、保護者のみなさまにも宿題があります!

ユーチューブで覚えて、おさらい会で一緒に歌っていただきたいのです。

合唱を盛り上げていただければ、

お子さまたちのモチベーションも上がると思います。

どんなおさらい会になるかな^_^