ラストおさらい会

昨日は最後のグループのおさらい会でした。

メンバーは3人。いつもレッスンでお母様の付き添いありの2年生と、あとの2人は姉妹。

緊張感足りないかも^_^;

姉妹の同級生仲間に声をかけました。

「もう一回弾きに来ない?」

クラスでも座席が隣だったり、昨日は一緒に帰った、など、垣間見る生徒さんたちの小学校生活。

習いごとや家の都合もあるだろうから、無理しなくていいよ。

来られたら、ね。

3人だけかも、と思っていたら雨の中2人とも顔を出してくれ^ ^

5人でのおさらい会となりました。

正直、ゲスト2人の演奏は1回目の方がよかった。

本番のパフォーマンスを維持することのむずかしさ。

でもこの2人のおかげで、おさらい会らしい形になりました。

帰りぎわ「欲しい人は?」の声が聞こえました。

お菓子を入れたジップロックを持つ男子。

遠慮してる生徒さんたちに、それなら‥

「はい!欲し〜い」

と手を挙げたわたし。

まさか大人が欲しがると思ってなかったようで、子どもたちに大ウケ^ ^

お母さんが入れてくれたのか、自分でおやつを入れたのか。

気持ちがかわいい。

じゃんけんでお菓子を選び、もちろんわたしも。
そして、次の時間の生徒さんにもおすそ分け^ ^

どうもありがとう。

みなさま。

おさらい会、おつかれさまでした!