リトルピアニスト

昨日のおさらい会。

先週は幼稚園生中心。
そして今回は中学年の生徒さん。

この学年はみんな仲良く、最初はワイワイガヤガヤ。

演奏中、やれこの曲知ってるとか、この曲もう弾いたとか、そんな会話が隣同士で聞こえそう。

おしゃべりはしないで、しっかりお友だちの演奏を聞きましょう。

演奏には大きな拍手をしましょう。

この2つだけ話しました。

演奏中、ガサガサも、おしゃべりも
ゼロ。

聞くマナー100点。

聞きに来てくれたお母様いわく、
それぞれの個性が出ていた演奏。

わたしもそう思いました。

聞きに来られなかったお母様は、皆かっこいい曲を弾いていた!と帰宅したお子さんが話してくれたそう。

友だちの前で下手な演奏はしたくない、とがんばっていた‥

別のお家でも、リハーサルをしたり盛り立ててくれたそう。

そんな話を聞くと、おさらい会が役に立ったかな、とうれしくなります。

進むスピードはそれぞれ違う。

みんなで刺激を受け合いながら歩いていけるといいなぁと思います^ ^

昨日のリトルピアニストたち