曲決め

9月24日の発表会に向けて、ボチボチ曲決めを進めています。

随分前に決まった生徒さんもいます。

早く決めて欲しい、もしくは、この曲が弾きたい、というリクエストがあった方たちです。

また、ピアノ経験者のお母様たちの話を聞くと、発表会で弾きたい曲が弾けなかった、という心残りを感じている方もいて。

そんなことから、ソロはなるべく数曲の候補から、生徒さん自身に選んでもらうよう、心がけています。

今日は小3の生徒さんの曲決め。

近代の曲より、バロック時代のものが合うかな。

そんな視点で4曲選び、弾いてみました。

生徒さんが選んだのは、わたしにとってはちょっと意外だった曲。

受験でお休みしていた生徒さんも、この4月からレッスン復帰。

発表会で弾いてみたい曲プラス、わたしのおススメ曲。

全部で4、5曲あったでしょうか。

お母様と楽譜屋さんへ行って、

納得できる曲を自分で選び、取り組んでいます。

生徒さんの曲選びは、わたしにとっても興味深い時間。

じっくりと数ヶ月に渡って取り組んでいく曲。

内容もテクニックも、しっかりとしたものにしたい。

音がきれい、タッチがしっかりしている、ペダルが上手、歌い方が上手、リズム感がいい、指がよく回る、譜読みが得意、などなど。

それぞれの長所が生かされる曲にしたい。

わたしが小さい頃、先生に選んでもらった発表会の曲は、今でも特別で大切な一曲。

生徒さんたちの宝物になってくれたら、という願いを込めて。

ヒマを見つけ、楽譜屋さんに通う週末を過ごしています^ ^