補講レッスン

発表会を控える、この時期。

進み具合が心配な生徒さんに、補講レッスンしてます。

先週は、同級生の男女を前後で呼びました。

次の日がレッスンだった女子。

しっかり練習してきた!

どうやら、◯くんと一緒に補講になったことが照れくさく、もう抜けたい、と思ったよう。

この生徒さん、練習不足の時は、

「今日は期待しないで」

と前置きして弾き始める。

なかなか譜読みが進まず、ほぼ毎週、わたしから補講レッスンのお誘い(^^;)

「夏休み、毎日来てもらうことになるよ!」

そんな脅しにも、エンジンかからなかったのに。

やっと、卒業したいって思ってくれたらしい。

お説教の、100倍の効果あり^ ^