今週のミニ発表会

今週おこなったふたつのミニ発表会。

水曜日は超元気な年中さん、小1に、ニコニコおだやかな小2の3人チーム。

このグループは、とにかく楽しく、弾きたい曲をどんどん弾こう、だったので、その点では

「10月もやりたーい」

の声が出るくらい楽しんでくれた模様。

でも、演奏を聴くマナー、ルールについてはしっかり教えていく必要を感じました。

小2女子の落ち着きぶりが頼もしく^ ^

用意したステージは、夫が購入した踏み台昇降の台。

使っている形跡がなく、処分したくてたまらなかったグッズでしたが、ステージ、として新たに登場。

あいさつはおもちゃのマイクを持ち、このステージに登って。

神妙な顔で
「本日は僕たちの演奏を‥」

ここまではよかったんだけどなぁ。。

終わってから、ステージを
「一緒に片付ける」

と離れない。

2階に上がりたくてしょうがない年中&小1組。

「いーの。あとでセンセーがここで使うから」

すると、今やってみて、と言う。

わたしのピアノ演奏そっちのけで、チョロチョロピアノの下にもぐって遊んでたのに、

「見たい、見たい」

おいおい^_^;

木曜日の年長3人組は、わたしに釘を刺されたのもあったのか、しっかり演奏し、静かにちゃんと聞くことができました。

反省がある、ということは、
改善点が見つかった、ということ。

前向きなわたしです(o^^o)

お仕事を調整して聞きに来てくださったお母様、水曜日は送り迎え含め3回も往復してくれたおばあちゃま。

また、お母様たちのお上品な拍手だけでは足りない‥

と、木曜日にはわたしの母も呼び。

「ブラボー!アンコール!」
を言ってもらってもよかったかも^ ^

ありがとうございました!

招待状たち