ママのセンセイ


昨日は学生時代の友人とランチ。

半蔵門へ。

あの時あぁだった、こうだった、と高校時代のどうでもいいことをよく覚えてる私。

私の脳は、暗記モノに弱く、些細なことに強い。

夕方、笑い疲れた顔で通った駅中で、お花を買う元生徒さんのお母様に会いました。小学生くらいの兄弟を連れている。

この方は、私がスペインから帰国して、はじめて持った生徒さんのお母様。今はおばあちゃま^_^

姉妹で通ってくれました。昨日会ったのは、妹さんの方のお孫さん。

そういえば、私が産院のロビーでピアノ演奏していた時、「センセイ‥」とお姉さんの方に声をかけられました。美しく成長した姿に、私は誰だかわからず。

「妹の里帰り出産で」

その時生まれた男の子が、もうこんなにお兄ちゃんになってる!

ひと言ふた言の言葉を交わし、

「じゃあ失礼します」

と別れた背中に、定番の質問が聞こえてきた。

「今の人だあれ?」

「ママが習っていたピアノのセンセイ」
とおばあちゃま。

ママのセンセイか‥

そりゃあ私も年も取るワケです(^^;)