ママが一歩上手

毎回、生徒さんのレッスンノートに1から5までの点数をつけています。

とてもいい練習ができている、

幼稚園の生徒さんなら、

集中してレッスンを受けることができた、とか。

その生徒さんの今週の様子をわたしの独断で『いい!』『うーん、もう少しできそう』『ちょっと練習不足‥』

と、点数にしています。

この点数に一喜一憂してくれる親子がいます。

姉妹で通う生徒さん。

妹に5をつけたところ、

「幼稚園がお昼までだったから、来る前にしっかり練習したもんね!」

とお母様。ほめられてうれしそう。

すると姉。

「これから5がついたら1000円あげることにしたら?」

プッと吹き出してしまいました。

そして、

「それじゃあママのお金なくなっちゃう。かわいそう」

わたしが言うと、お母様。

「そしたらセンセイに、もう5は出さないでって頼むだけだから」

ママの勝ち^_^

はじめての連弾。
どっちの手かわからないほど似てる。