2017年紅白

たしか昨年も書きましたが‥

大みそかの日は『ちゃんと紅白を見る』

のがわたしの恒例行事。

今年も(昨年になりますが)見ました。

テレビの正面に陣取り、ヒザを揃えて。

ムスメはわたしの実家で大みそかを過ごしました。

ダウンタウンのガキの使い‥と紅白を適当にチャンネル変えながら見ていたそう。

母はガキの使い‥を見て、今年の紅白はおもしろいわね、と言ったと。

ずっと紅白だと思ってたみたい、とムスメ。

ムスメの友だちのおじいちゃんは、紅白を孫と見ながら、そろそろ紅白に変えたらどうか?と言ったそう。

わたしは、今年は大きなミスもなく、無難にしっかりやれていた、と上から目線の印象を持った紅白。

昨夜、ビデオをムスメと改めて見たのでした(本当に好きですね‥)

ムスメが感動したのが三浦大知さんのダンスと歌。

最初無音の中バックダンサーと踊るのですが、音楽が入る瞬間と歌い出しのタイミングがピタリと合ってました。

これだけ激しく踊ってるのに、声がブレないのはすごい、とか。

それから島津亜矢さんのThe Rose。

英語の発音がピカイチで、ゆっくりな曲をこんなに美しく発音しながら歌っていて感動した、と。

「お母さん見たんでしょ?」

そう。わたしはダウンタウンに浮気することもなく、トイレにも行かず、真剣にちゃんと見たはず。

三浦大知さん、島津亜矢さんの場面を巻き戻ししながら、

よい点を説明してもらわないと良さがわからないわたし。

「はーはーなるほどね」

まるで老人^^;

感性はワカモノに負けたので、こっちは知識で勝負。

「あのね。演歌歌手(島津亜矢さんはじめ)って本当に歌がうまいの。

前、氷川きよしがポップス歌っている番組見たけど、あんまり上手で涙出た。

演歌歌手はどんなジャンルでも歌えるけど、反対はない。

だから、演歌歌手はものすごく歌が上手」

わたしの力説に、

「ふーん」

スマホを見ながら返事するムスメ。

今日は学生時代の友人とカフェへ。

先日、ほっておいたら息子が夕方6時まで寝た話をしたら、

「若いね‥」

「こんなに寝られない‥」

わたしと同じ感想を言う友人。

感度の低さを感じない、3時間半となりました^ ^