息子と油絵

夏休み真っただ中。

今週はピアノレッスンもおやすみです。

旅行に出かけることもなく、自宅から半径500メートル以内の毎日。

中1になった息子の夏休みの美術宿題に
『風景画』

があります。油絵です。

1学期の美術は学年約320人中300番台、という成績。

わたしも夫も絵の才能ゼロ。

息子の順位に大ウケしていたら、まさか宿題になるなんて(>_< )

笑いごとじゃなくなった。

うちのはす向かいの方が油絵が趣味、という情報をわたしの母が仕入れ、

元々知らない仲ではなかったこともあり、宿題を見てやってくれないか、と頼んでくれたのでした。

部活から帰った息子とお宅に伺いました。

今まであいさつ程度の会話しかなかったのですが、油絵はおじさんが定年退職してからの趣味とか、

息子と同い年のお孫さんが2人いるとか、

おばさんが入れてくれたお茶をいただきながらの2時間半。

平日の午後、こんな時間にうちのオリーブの木を見ながらのんびり談笑していることがなんか不思議。

おじさんの現役時代の話はおもしろく、息子も楽しそうに聞いていましたが、なにしろ家でゲームがしたい。

時計をチラチラ見上げる息子。

足をつつきたい気持ちを抑えるわたし。

油絵って1日じゃ終わらないそう。

塗って、1週間ほど乾かして、また色を重ねて‥

焦るわたし。

早く終わらせてもらいたい。

今週末のスケッチブックへの下書き、キャンパスに描いていく1回目まで、とりあえず2日分の予定を組んでもらいました。

この日に雨が降らないよう祈るのみ。

絵を描く習慣がないため、風景を見ても切り取り方がわからない。

おじさんのオススメは、近くの幼稚園の三角屋根を入れた風景。

白の絵の具で全体を下塗りした状態のキャンバス。

ここに風景らしきものが描かれたら、それで大満足。

多趣味なおじさんと運動部所属の中1男子。

2人のスケジュールを組む敏腕マネージャーとして君臨してまーす。