罰金

今月初めの、次回ピアノ発表会会場抽選に外れた日。

おさらい会開催を決め、保護者のみなさまに一斉メール。

今月25日、26日の2日。

夕方から、都合のつく生徒さんで集まれたら、と。

急なお知らせで、おさらい会準備期間はみな一緒。

普段の練習曲をしっかり仕上げて、弾いてもらいます。

弾き直しの多い演奏には、

「間違えた音を出したら、罰金10円」

と声かけ。

「◯くんのお金で、センセイはアイス買う」

「楽しみだなぁ。どんどん間違えて」

そう言うと、ピアノに向かう顔つきが変わる。

脳の集中スイッチを入れずに弾いても、ミスタッチは直らない。

何人の生徒さんに、罰金、罰金と伝えたか(^_^;)

「来週のレッスンには、貯金箱持ってきて」

と言うと、

「ぼく、持ってない。2000円はあるけど」

正直者の年長男子。ウッシッシ。

「大丈夫。

2000円もあれば、たくさん間違えられるよ」

エスカレートするわたし。

付き添いのお母様の笑い声に、暴走が許されている、と信じ‥

本番を楽しみにしたいと思う、

今日この頃です。