姉妹で連弾!

今週、妹のレッスン時間に一緒にあらわれたのが二人のお姉さん。

中学生、高校生の姉たちが、小学生、中学生の妹たちと連弾します。

家族間の連弾、それが姉妹だと、笑っちゃうくらい厳しい関係。

妹が少しミスすると、ギロッと視線を送る。

付き添いのお母様の、椅子に座ろうとする子どもたちへの声かけは、

「ケンカしないで弾いてよ!」

確かに、演奏中バチバチの火花を見ました。

ひとこと、わたしからも言っておこう。

「ミスしたよね!って妹を見ても、出してしまった音を消すことは出来ないんだから、知らん顔して続けて」

「見るのはミスした相手じゃなくて、楽譜ね〜」

本番の舞台で、姉妹バトルを見たい気もするわたし(^^)

実はうちも例外ではなく。

息子との連弾も、ミスすると息子からすごい勢いでにらまれる。

こっちも息子が間違えると、顔を覗き込んで、あっれ〜大丈夫?とプレッシャーかける。

お互いをにらみ合いながら弾くピアノ‥

6月からレッスンをはじめる年少さん。

年長さんのお姉さんが生徒さん。

昨日、お母様に妹さんのプロフィールカードをお願いしたら、あこがれの曲の欄に、具体的な曲はないと。

「発表会などで姉妹で連弾してくれたら嬉しいです」

と書かれてありました。

さぁわたしを含め、みなさん!

お互い、ミスしても相手を見ない練習、していきましょう(^^;)