アンケート結果


このホームページを作る時に、保護者の方に『生徒さんの声』ということでアンケートをお願いしました。

確か、4年前のこと。

それ以来のアンケートを今回、お願いしたのです。

私が、これは良さそう、と思ったものを教室の取り組みとしてやっています。が、

独りよがりになっていないか?

そんな思いから、こんな質問をしてみました。

『当教室の取り組み(レッスンノート、教室ノート、チーム対抗戦ノート、ピアノだより、1分カード、発表会、おさらい会)でいいと思うものがあれば、ご記入ください』複数回答可

第1位は、発表会

第2位は、レッスンノート

第3位が、ピアノだよりと、おさらい会

レッスンノートとは、日々の練習時間、練習してきた曲を提出してもらうノート。

一人ひとりのノートに毎回、感じたこと、注意事項を書き、点数を付けています。

このノートに意義を感じてくださっている保護者が多い。

「最初は、毎回書くのが大変だな、と思ったけれど、子どもが練習をどれくらいがんばっているかが見える」

など。

第3位のピアノだよりは、毎月お渡ししているお手紙。

レッスンで気づいたこと、練習方法、来月のお休み、など書いています。

ちゃんと読んでくださっていることが、個人的にはとてもうれしい結果でした。

デジタル化した世の中で、アナログな取り組みのオンパレード。

先日やっていただいたホームページ診断。

改善点として、よく読めばいい内容になっているが、パッと見た時の印象がわかりにくい。

というものがありました。

この結果を見ると、私の教室には、パッと見ではなく、文章をちゃんと読んでくださる保護者が多い、ということかと。

ありがたいことです^_^

僅差の第4位、チーム対抗戦ノート、

第5位の教室ノートのお話も、

今後ブログやピアノだよりで、紹介していこうと思っています。

「来週持ってきます!」と言ってくださった保護者の方も数名。

お待ちしていますm(_ _)m

とりあえずの、今の順位です^_^