大人の生徒さんの発表会

大人の生徒さんで、

「発表会はニガテ」とおっしゃる方はいます。

自分のペースでコツコツ学べているのだから、イヤなら無理に出なくていいよ、というのがわたしの考え。

子どものそろばんの先生である大人の生徒さん。

小さな生徒さんに混じって舞台に上がるのは嫌だろうな、と思っていました。

ピアノ歴約一年。
当然、まだ、すごく上手、というレベルではない。

でも一歩一歩ゆっくり進んでいて、

それを生徒さん自身も「うれしい」と思ってくださっている。

いろんなことにチャレンジしなさい、と子どもたちに指導しているとか。

なので、恥をかくことなんて全然怖くない、とおっしゃる。

予定が重なった、ということでの発表会不参加ですが、次回はぜひなんて話になっていたところ。

友人が素敵な企画に誘ってくれました。

7月におこなわれる、大人の生徒さん限定の発表会。

こじんまりしたサロンで、ピアノが好きな方で集まって、お互いの演奏を聴きあいましょう、という会。

お客さまも、なし。会場にいるのは演奏する方のみとか。

二つ返事で参加させてもらうことに。

友人と仲間の先生が会場の予約から企画、すべてやってくれているので、当日わたしは生徒さんと会場へ向かうだけ。

先日届いたのが、

名前
曲目
コメント

を記入してもらう用紙。
プログラムのためかな?

「素敵な会になるよう、講師一丸となって準備を進めております」

と参加する方たちへのエールが書かれていました。

満員御礼で、参加の申し込みは終了したそう。

発表会後に希望される方たちでのお食事会もあります。

趣味仲間がいる、というのはいいですよね。

仕事をしながらだったり、子育て中だったり‥

それぞれの忙しい毎日をやりくりして、ピアノに向かう時間を作っている。

そんな方たちの演奏を聴かせてもらうのは楽しみ。

素敵な輪が広がるといいな、と思っています。

持ち時間約5分。

ソロとわたしとの連弾の2曲を、こちらも発表会に向けてがんばっています^ ^