アンパンマン

小3の生徒さんが取り組むピアノパレードという楽譜にはアニメソングも入っています。

生徒さんが昨日のレッスンで演奏中、次の時間の年長さんがあらわれました。

「あっアンパンマンの曲だ!」

興味しんしんで鍵盤の前に立つ年長さん。

途中つっかえつっかえが気になっていたので、よーし、ここはスラスラ弾けるようになってもらおう、と思い、

「じゃあ◯ちゃんのピアノに合わせて◯ちゃん歌って」

ピアノがつっかえたら歌いにくいからねと、わたしも年長さんと一緒にアンパンマンを歌ったのでした。

途中ピアノが完全に止まってしまうところもあり、来週もう一回やろうね、なんて話していました。

年長さんが、アンパンマンのもうひとつの曲の話をはじめました。

小3女子が「わかった。終わりの方の曲でしょ」とかなんとか。

もうひとつの曲知らないな、とわたしは話に加わることが出来ませんでした。

アンパンマンは今テレビで放映してるのか?何時からか?その時間だと学校が、幼稚園があるから見られないなどなど、ふたりで話している。

朝8時からの番組を見られる人がいないね、と言っているので思わず、

「はいっ!わたし8時にテレビ見られま〜す」

と立候補。すると小3女子。

「それ、変な人だよ」と言う。

「アンパンマンは子どもが見る番組なのに、大人がひとりで見てたら変」

そっか…と納得したわたしに、

「あっ、でもいいこと思いついた。ビデオに録ればいいんだよ。夜◯ちゃん(うちのムスメ)と見れば?」

と提案してくれました。

高3のムスメとアンパンマンを見るわたし…

もっと変(^^;

とりあえず、来週はスラスラ歌わせてくださいm(_ _)m