おっちょこちょい

先日のレッスンで。

最後の時間の生徒さんから、

「今日は23日じゃないよ」

と指摘を受けました。

教材に取り組みはじめた日、また終わった日を生徒さんの楽譜に書いています。

それぞれの生徒さんに問題を作る五線ノートにも日付け入り。

何人かに、1日ずれた日にちを書いてしまっていました。

全然気づかなかったし、誰も言ってくれなかったし…

ボソボソ言うと、

「けっこう、おっちょこちょいだね」

小1の生徒さん。

「そうなの。間違えてたらまた教えてね」

すると、

「16引く4は?」

いきなり算数の問題が来た。

「えっと12」

答えると、

「14引く6は?」

もっとむずかしいのが来ちゃった。

「わたし、算数が苦手(>_<)」と言うと、

10から6引くと4でしょ。4+4で8ってやるんだよ。学校で習った。

計算の仕方を教えてくれました。

算数が得意になると、おっちょこちょいが直る⁈と思ってくれたのかなぁ。

カラフルな爪の年長さん。小3のお姉さんの作品とか。