連弾曲探しに^ ^

前回の発表会でペアを組んだ小3と小2の生徒さん。

レッスンが前後の時間&同じ小学校。

小2の生徒さんがこのペアでの連弾が楽しい思い出になったこと、お母様からお聞きしていました。

またこのペアでやってもらいたいな、というわたしの気持ちはありましたが、

小3生徒さんの希望はどうかな、という思いもありました。

また◯ちゃんと連弾はどう?

質問すると、口数少ない生徒さん。

「うん」とうなずいてくれました。

そして後日。

「◯ちゃんとの連弾曲考えてきました」

ディズニーの曲をリクエストしてくれました。

自分から発言することがほとんどないお子さん。その生徒さんからの申し出に、わたしと小2生徒さんは大喜び。

ぜひまた楽しい思い出を作ってもらいたい!

気合い入りました^ ^

今日は腰を据えて選ぼう、と楽譜屋さんに出かけました。

生徒さん2人それぞれのレベル、どの程度の負荷なら弾きこなせるか。

なるべくカッコよく弾けるものにしてあげたい。でもこれはちょっと難しすぎるか‥これだとちょっとシンプルすぎか‥

たくさんの楽譜をめくりながら悩む。

もう1人、5年生の生徒さんの連弾曲。

こちらはわたしとのペア予定。

今日は欲を出さず、この3人の生徒さんの連弾曲選びメインで。

一人ひとりの顔を思い浮かべながらの時間。

帰り道、駅の階段を降りていたら、エスカレーターで上がってくる、見慣れた顔。

なんと小5の生徒さん。

時々あります。ある人のことを思い出していたら、バッタリ会うこと。

ちょっと難しいアレンジ‥がんばってくれるかな‥冒険しすぎたかな‥

本当にその生徒さんのことを考えていたのです。

これは、神さまが大丈夫!って会わせてくれたということにしよう^ ^

今日わたしと帰宅した楽譜たち。
気に入ってくれるといいなぁ‥