シニアの生徒さん

そろばんの先生でもある、シニアの生徒さん。

「あっという間に1週間たって、練習不足で今日はお休みしようかと思った」

そう言いながら毎週来てくれる。

じゃあ一緒に練習しましょう。

そんな会話を毎回してる(^^;

子どもは、昨日できなかったことが今日できるようになる。

でも私の歳になると、昨日できたことが今日できなくなる。

そういうもの。

ピアノを習って、できなかったことができるようになるのが本当にうれしい。

そう言ってくださるのです。

小さなお子さまにも多いのですが、左手の親指が鍵盤から大きく離れながら弾く。

右手左手、合わせて10本の指は常に鍵盤の上が定位置。

シニアの生徒さんの左手は、
つっぱったロボットのような動きで、
親指が右横に座るわたしを向いている。

不必要なチカラを抜かないといけない。

毎回のレッスンで、テーマは1つ。

同時にいろいろ注意されても、できるはずない。

チカラを抜くのはあとまわし。まず、

「親指を鍵盤の上に乗せる」

をテーマにレッスンを重ねました。

レッスンでは、わたしが生徒さんの親指をグッと正しい位置に押さえて、弾いてもらい、

こんな感じ、を体感してもらう。

自宅では、親指と人差し指をテープで巻いて練習したそう。

そんな工夫が結果を出して。

親指がずいぶん鍵盤の上に乗るようになりました。

1つのテーマを自分のものにするまでは、どんどん進まなくてもいい。

その考えを2人で共有し、ゆっくりゆっくり進んでいます。

カメの足取りでも前に向かっていたら、

取り組んでいる教本〔メトードローズ〕のゴールが見えてきました。

左手のロボット感がなくなるよう、

これからもボチボチいきましょう^ ^