わたしも連れてって

水曜日は年中さんの男の子2人のレッスンがあります。

早い時間の生徒さんは今日、
「レッスン中バタバタしない」

という約束をしてきたそう。

そこで、遅い時間の生徒さんにも提案しました。

「◯くんは今日お母さんとの約束をちゃんと守れたよ。だから、◎くんも約束を決めよう」

すると、

「うーん。じゃあテレビを見ない」

ズッコケました。レッスン中にテレビ‥

「それずるいよ」とママ。

「じゃあ、2階に行かない」

今まで、レッスン中に2階に上がった子もいない(^_^;)

ま、今日のところはいいことにしました。

音の聴き分けの課題では、自分も問題を出したがる。

ママが教材に書き込む、という珍しい光景が繰り広げられる。

こうでなくてはいけない、というレッスンでは成り立たないので、毎回臨機応変、思いつきレッスンです。

ノリのいいお母様の信頼と協力が頼りです。

明日はディズニーランドだそう。

「ちゃんとやらないなら、連れて行かないよ!」

というお母様の声に、

「じゃあ◎くんの代わりに、センセイが連れてってもらおうかな」

と言ってみた。

じゃあセンセイも一緒に行こう、と言ってくれた◎くん。

若い男子にディズニーランドに誘ってもらうなんて、オバサン感激。

残念ながら明日もレッスンで。

お話楽しみにしてまーす^ ^