無口?おしゃべり?

おはなし大好きな生徒さんと、声をほとんど聞かない生徒さん。

両方います。

おはなしを終わりにして、ピアノを弾かせることが結構大変^^;

声を出さない生徒さんは、挨拶が出来ただけで心の中でパチパチ拍手。

小1男子はとにかく静か。

お母様も「無口なタイプ」とおっしゃるだけあり、声を聞くことがほとんどない。

でもピアノを弾くことが好きで、わたしの説明を待たず、弾き始める。

指を動かし、ピアノから音が出てくることが楽しくてしょうがないんだなぁと思う。

「じゃあ今日はおしまいね」

そう言っても、名残り惜しく弾いてる。

ピアノの音が生徒さんの声^ ^

逆に、ピアノの音より声を聞く時間の方が断然長い年中男子。

自由に、言いたいことをスラスラ言葉にすることが楽しくてしょうがないんだなぁと思う。

でも、

昔はあんなにおしゃべりしてくれたのに‥

って思うほど、話し好きはいつまでも続かないことも知っています。

それぞれの性格、それぞれのタイプの違いがおもしろい。

『今』の生徒さんに寄り添っていきたいです。