雪と咳

レッスンに不向きな一週間でした‥

月曜日の大雪警報で、当日レッスンだった方には振り替えの提案。

来られる方はいつも通りで。振り替え希望の方はこの日程、この時間でレッスンを受けることができます。

という内容で一斉メールを出しました。

振り替えできた方もいれば、その時間仕事が入って、結局お休みになった方もいました。

悪天候プラス、わたしの体調がイマイチ‥

月曜日から急に咳が出始めました。

体のダルさや、熱などなく、日中は咳もないのですが、午後のレッスンタイムになると咳が‥

病院へ行ったらインフルエンザの疑いはなく。

『教える』とは『話す』だと、つくづく感じます。

喋らなければ出ない咳。

でも、喋らないでレッスンは出来ない。

生徒さんの演奏を聞き、わたしの意見を言う。

黙っていると、弾きながらわたしの顔をのぞきこむ生徒さんもいます。

演奏を止められることに慣れてしまったか(^^;

うなずく、首を振る、だけじゃレッスンにならない。

喋りながら、あーまた咳出そう‥

ってビクビクしながらのレッスン。

お休みにさせてもらえばいいのに、と思うけれど、先週お休みした生徒さんもいれば、習いごとがたくさんで、予定を組みにくい生徒さんもいる。

わたしも動かせない予定が入っている。

振り替えができないな‥

結局、咳ですみません、の気持ちを持ちながらのレッスンになりました。

マスク姿のわたしに声をかけてくださるお母様たち。

うなずくだけでいいのに、また状況説明するわたし。

のどと鼻が弱いのは致命的ですね‥

手話でも習うかな(^^;