防音対策

先日、大人の生徒さんのレッスンで。

弾き始めてすぐ、

「これで音、合ってますか?」

おっしゃる。

アップライトピアノに消音装置を付け、いつもヘッドホンで練習されているとか。

「耳に入ってくる音が全然違うので、合ってるかどうか、よくわからない」そう。

ご近所に迷惑をかけないことをまず優先される、そんな方。

わたしはヘッドホンで練習した経験はないのですが、

マンションに住む生徒さんの話に、

騒音にビクビクしていた、スペインでの練習を思い出しました。

マドリッドで住んでいたのはマンション。

上の階の方から音の苦情を受けたこともありました。

そこでわたしのとった対策は、

電子ピアノの活用。

譜読みは、安く譲ってもらった中古の電子ピアノを使い、なるべく小さな音量で。

迷惑をかけない時間帯の練習は、アップライトピアノで。

なんとか日々の課題をこなしていたなぁ‥

現在、わたしのところは防音室ではなく、ピアノの音がリビングダイニングいっぱいに響く。

ここで弾くときだけでも、

空気を震わせて耳に届く、自分の音を楽しんでもらえたらいいな、と思います^_^