スイーツトークのおかげで

そろそろくるぞ…

そう思いながら、

「95点。はい、もう一回」

とやってました。

発表会のソロ曲に取り組む生徒さん。

わたしの「もう一回」に何度もチャレンジ。

80点から始めた点数も、95点で止まっています。

4月から年長さんの生徒さん。

とにかく涙もろい。すぐ泣いちゃう。

予想どおり、ポロポロこぼれ出した涙。

でも、かたわらに立つ姉(小3)もわたしも、もう慣れっこなので、あわてない。

「じゃあ今からみんなで泣く時間にしよう」

そう言って、

「うーん、わたしは何で泣こうかな。
大事にとっておいたケーキを◯くん(息子)が勝手に食べちゃったことにしようかな」

すると小3姉。

「わたしはケーキ嫌いだから」

と言い出す。そう言えばそうだったね。

じゃあ何なら泣けるか。アイスにしようか、和菓子はどう?なんて泣いてる年長さんそっちのけで盛り上がってしまいました。

いつの間にかスイーツトークに参加している生徒さん^ ^

すぐ泣くけど、すぐ笑う。

「あっわたし、泣けてなーい」

そう言ったら、姉妹顔を見合わせ笑ってる。

「じゃあまた練習開始しようか」

この生徒さんに限らず、思い通りにならない指にくやしくて、涙を流す生徒さんはいます。

お母様たちに聞いてみると、
すぐ泣いてしまうタイプと判明。

その情報はわたしのアタマのデータベースに記録され、次回の涙には動じなくなります。

出来ないことを出来るようにするのが練習。

ここには、楽しいだけじゃ続けられない現実があります。

楽しいから練習するのではなく、出来るようになるために必要だから、する。

涙ポロポロ流しながらがんばる生徒さん。

お迎えのときお母様に話したら、

「また?アハハ」

よく泣く生徒さんのまわりには、
よく笑う家族が。

次回はわたしも一緒に泣くからね〜
(ノ_<)