チーム対抗戦ノート


わたしの教室では、

レッスンの度にレッスンノートを出してもらうのですが、そこに今週の点数をつけています。

ドリル等の提出、ピアノの練習への取り組み、忘れものがなく、集中してレッスンを受けられた‥

ら、5点満点。

さすがに1点を付ける勇気はなく(^_^;)

3点、4点が多い。

保護者の方にお子さまの状況を知っていただくのも、目的のひとつ。

名前と点数を自分のチームの所に記し、チームで高得点を目指してほしい、というのが、このノート。

1冊目が終わりました^_^

最高学年の生徒さん4人に、リーダーになってもらっていました。

教室を卒業した生徒さんもいて、いない生徒さんがリーダーという、不思議なノート(^_^;)

新しいノートを用意するにあたり、今度は果物の名前にしたら?

と6年生が提案してくれました。

前回は、わたしの方で年令がうまくバラけるようチーム分けしましたが、今回はみなさんにクジを引いてもらおうと思います。

新しい生徒さん、小さな生徒さんには、どうやら甘い点を付けてるらしい。

小さい子が多いチームは有利だ、と指摘されたことも(^^;)

このノートを始めて、生徒さんたちが劇的に変わった!

という効果はないけれど、

孤独なピアノの練習にも、仲間がいることを感じてくれる‥

生徒さんもいるかも。

ぜひ5点を目指してください^_^

最後のページと新しいノート