息子のテニス

受験が終わってまず始めたのがテニス。

中学受験は1月末に塾もおしまいになり、2月はじめの試験が終わるといきなりヒマになります。

体験に行き、その場で入会手続きをとり‥という話は以前書きました。

3月は週2回コースで通いました。

で、4月。

中学がはじまり、今までの時間では間に合わないことが決定的になりました。

その後の時間帯に変更しようと連絡したところ、次の時間はもう選手育成コースのみ。週1回はなく、週2回になると。

アタマを悩ませました。

今息子の入っているコースと選手育成コースの間には大きな大きな差があり、コーチも、

「その間のレベルがないんですよね‥」と。

選手育成コースに行かせてもらいました。息子いわく、

「ボールが上じゃなくて、まっすぐ飛んでる」と。

コーチは、

「本人がレベルの差を苦しいと思うのはかわいそう。でも、付いていきたいと思うなら面倒みます」

このまま続けたいと思う息子。

こんな風に言ってもらって、ぜひ続けさせたい、と思うわたし。

美しいフォームの選手育成コースの子どもたちの姿が目に浮かぶ。

一緒に習ったら、あんな風に打てるようになるんじゃないか‥とか思う。

親子の気持ちは一致するも、学校の部活も決まっていない中、気持ちだけではいかなそう。

何度となくコーチとも話して、残念ですがとりあえず5月いっぱいでこのスクールをやめることにしました。

帰宅が送迎バスに間に合わないので、あと数回、祖父(わたしの父)の手も借り、テニススクールへ車で送って行くことに。

昨日はテニスの日。

今か今か、と帰宅を待っていたら、ピアノ体験レッスンでいらした幼稚園の親子とほぼ一緒に入ってきた息子。

すでにテニス開始時間になってるし。

靴を脱ぎすて、リュックを投げ出し、

「着替えどこ⁈」

父に電話したり、バタバタ、グチャグチャ、落ち着いた状態でお迎えする予定だった体験レッスンでしたが、失礼いたしました^^;

続けることがむずかしいことがわかってから、近所のテニススクールも夫と見に行った息子。

そこは週1で、自転車で行けるところ。

部活が決まったらまた考えてみよう。

現在の息子の趣味はテニス、だそうなので^^;

その都度その都度、悩みながら進むしかない。

中学受験で、6月の発表会でピアノをやめる決断をした生徒さんもいます。

悩まれた、とか。よくわかります。

「いいタイミングですね」

そう伝えました。

後ろ髪引かれる思いを、気持ちよく送り出したい。

あと数回、久しぶりの子どもの習い事送迎です。

ちょっとニガテな運転ですががんばります^^;