本末転倒

シニアの生徒さんのこと。

年初めのレッスンで、

「2の指を曲げた状態で弾けるようにしましょう」

今年の目標を立てました。

ガチゴチに力が入った状態で、使っていない指もピーンと立ったままの生徒さん。

力を抜く、がとても難しい。

バネ指の症状も抱えています。

大人の、シニアのレッスンは、子どものそれと違う難しさがある。

先週のレッスンで、人差し指を曲げて弾くことを提案。

力を抜く、のではなく、力を入れて曲げてみる、というアプローチ。

レッスン中にいい感じになったので、前述の『今年の目標』を提案したのでした。

そして次の週。

開口一番、

「手と足ってつながっている、ということがよくわかりました」

「?」

指のことを気にしながら弾くと、足が突っ張り、足が疲れ切ってしまう、とか。

それに従い、指が硬直し、弾けていた曲まで弾けなくなる、という方向に向かったそう。

知り合いに、聞いてほしいと言われたんですが、と別の話題になり、

「一曲だけマスターしたい、というレッスンは可能なんですか?」

「大人のレッスンはそちらが多いと思います」

そう答えました。

知り合いの方は、一曲弾けるようにしたい、という思いがあり、レッスンに興味を持っている。

シニアの生徒さんは、指の体操、指を動かしたい、という思いを持って、レッスンを始めた方。

知り合いの話を聞いて、ご自分の当初の目的を思い出した。

指が動くようになりたかったのに、指の形を直すことで、指が動かなくなった。

なんのためのレッスンか?

そんなお話をされた後、たしかに、生徒さんは視界に自分の手が入ると、そっちに気を取られ、混乱して弾けなくなる。

生徒さんの脳内パニックに、別の楽譜で生徒さんの手を隠してみた。

見えないとスムーズに弾く。

月一回レッスンの、別のシニアの生徒さんは、自己流のピアノをちゃんと正しい弾き方にしたい、とおっしゃる。

正しい形、正しい弾き方。

そのためには、こうじゃなくて、こう。

指導するって、アラ探しの部分が多い。

変なクセをつけさせないことに力を入れている。とても大切だと思う。

でも。

これは出来るだろう、これは手をつけない方がいいだろう。

指導者の見極めが大事だと学びました。

本末転倒のレッスンにならぬよう、取り組んでいきたい。