綱引き

音楽会の鍵盤楽器オーディションに参加する生徒さんが、レッスンに曲を持ってくることが多かった今週。

小2の生徒さん。

「全然弾けない。わからない」

譜面を見たら、ト音記号の片手のみ。
これが全然弾けないって?

わたし、思いきり火がつきました。

「今日のレッスンで最後まで弾けるようにするから。
今日はおしゃべりも笑うのも禁止」

お話好きで笑い上戸の生徒さんに、すぐに引っ張られちゃう。

少し形がついてきたので、

「じゃあそこまでミスなく弾いて。1回ミス10円で赤い羽根募金してもらうから」

生徒さん、えーと言ってから、

「せんせいはいつ募金するの?」

「どこで募金したの?」

「昨日町会の方で…」と言いかけ、またあっちの陣地に引っ張られそうになっていることに気づく。

わたしの指のバンソーコーを指さし、

「またやけど?」

「違う、これはササクレ。ササクレってわかる?」

いかん、いかん。

「センセイのササクレはどうでもいいの。さっ弾くよ」

そんな綱引きのような30分を過ごした私たちなのでした^^;