弾いていいの?

保護者のみなさまに書いていただいたアンケートに、こんなご質問がありました。

「教材以外の曲に興味を持っているのですが、弾いていいのでしょうか?」

レッスンに持ってくる教材(私が渡した教材)以外の曲を弾くことは、上達の妨げになるのでは?

高学年、中学生のお母様たちの「?」です。

何のためにピアノを習っているか、というと、音楽を聴くだけでなく、自分で演奏する楽しみを持ちたい、ということ。

この曲好きだから、弾いてみたい。

こんな素晴らしいモチベーション、売ってるなら私、買います!

そこに行き着くために、学んでいるのだから。

普段の教材がおろそかになるのでは?

とのご心配も、問題ないかと。

目の前の教材に取り組むことは、好きな曲が弾けるようになる近道であることは、確か。

でも、アドレナリン放出しながら、必死で弾く曲で学ぶことはたくさんある。

楽器習得の道は、なかなか険しい。

でも、一歩一歩登っていくと、道すがら出合う景色があります。

登らなければ見えない光景に、この歳になって感動することも多い。

ぜひ楽譜屋さんに行ってください^_^

よかったら、レッスンにも持ってきてくださいね。