6年生を送る会

小3の生徒さんから、

「さくらんぼっていう曲知ってる?」

と質問されました。

「うーん知らない」

「大塚愛の曲で、こんな感じ」

鼻歌で歌い始めました。

「あぁこの曲ね。わかった。◯ちゃん、この曲好きなの?」

明日の6年生を送る会で、替え歌で歌うそう。

わたしに歌ってみせようしたところ、

あれ?なんだっけ?歌詞が出てこない。

しばらく、あれ?あれ?と言ってたらやっと思い出しました。

この生徒さんは歌が上手。

歌声を聞いていたら、じわっと涙が浮かんできてしまいました。

歌詞は先生が考えたらしい。

気持ちが込められた、6年生を送り出す言葉に、

大昔6年生だったわたしがホロっときて。

「まさか、今日レッスンで◯ちゃんに泣かされるとは‥」

わたしの顔を見て、生徒さん大笑い。

今日から3月。卒業の季節になりました。

あさって土曜日はムスメの卒業式。

ハンカチ忘れずにせねば(^_^;)