高校卒業式

今日はムスメの卒業式でした。

ビデオ、写真禁止の厳かな式。

3年前の中学卒業式は、ひとつの区切り。

場所もメンバーも変わらないため、お別れという気分が全くなかったのですが、

今回は6年通った学校とのお別れ。

涙、涙になるかと、膝の上にハンカチ置いてスタンバイ。

結論から言えば、ハンカチの出番なし。

式のあと、敷地内の聖堂に移動し
『感謝のミサ』がありました。

後ろの席にめちゃくちゃ歌の上手なお母様がいて。

美しい声にうっとり。

譜面つきの歌が何曲も入った式次第が手元にあり、一応音楽に携わっている身。

譜面があると音が頭の中で鳴る。

合唱が聖堂に響き渡る中、

後ろからの美声に重なる、音程の外れた小さな声。

‥夫。

わたしも初めて聞く曲が多かった。

夫も知らない曲だと思うのですが、

歌詞(日本語、英語、ラテン語)を見て小声でガンバッて歌う夫。

泣いてお化粧が剝げ落ちることもなかったのは、夫の調子外れの歌声のおかげか。

ムスメよ。
6年間おつかれさま。

父とわたし

前庭での撮影タイム
ムスメそっちのけで、おしゃべり(^_^;)

卒業アルバム