鈍感力

今日は病院でのピアノ弾きの仕事がありました。二週連続だったのですが、ピアノの前に座ったとたん、あれ?いつもと違う‥

ピアノの角度が少し変わっていました。

弾きにくい。

今日は一時間ずっと違和感を抱えたまま。

このお仕事をさせてもらうようになって10年になります。きっとピアノの角度が変わったのははじめて。それもほんの少しだけなのに。

新しい場所ではじめてのピアノを弾くことは問題なくても、10年間も弾いている場所の、ちょっとした変化に対応することが難しくて。

今まで見えなかった場所が視界に入ってきました。楽譜にやわらかくさしこむ中庭からの光、今月から飾られているハロウィンの飾り‥目に入ってくる景色が気になる。

競馬の馬がつけている目かくし。あれ、つけたかった。

「えっピアノの角度変わったんですか?全然気づかなかった」

そんな鈍感力をもっと身につけないとダメだなぁと、感じ入った午後でした。

慣れるまで時間かかりそうです。
(´-﹏-`;)