今週の小さな生徒さんたち

「ガマン出来ない。おうちに帰りたい」

初レッスンで新しい教材を開いたとたんのセリフ。年中さんの男の子です。

長くレッスンをさせていただいていますが「おうちに帰りたい」の訴えは初めて。

ピアノは弾きたいけれど、書いたりするのはイヤなのかな、と思いました。そこで、場所を変えてまずピアノの前に座ることに。でもまだ帰りたい病が続きます。

「ガマン出来ない」

そこでお母様が気づきました。「おしっこ?」

さすがママ。よかった。

その後はちゃんとレッスンを受けることが出来ました。じっと座っているのはちょっと苦手。レッスンはテンポよく、が大切みたいです。勘がいいので、私の言うように指を動かせます。それも最初から両手で。

そして昨日のこと。

年少さんの生徒さん。なんと涙顔で登場。いつも車をとめている場所がいっぱいで、生徒さんだけ送り届けようとしたお母様。でもママと一緒がよかった生徒さん。お母様が「宿題もちゃんとやったじゃない。先生に見せよう」と言っても、私が「おいで」と言っても涙があふれるばかり。

生徒さんだけうちに残ることはあきらめました。

車をとめてから、妹さんと3人でレッスンに到着。もちろん笑顔は出ません。

いつも元気な生徒さんですが、

「これなんの音だっけ?」

と聞いても固い表情を浮かべるだけ。

うーん、どうしようかな‥

そこで生徒さんのトーンに合わせてみました。思いきり小さな声で

「今日は、ふたりでコソコソ話でお話ししよう。ママに聞こえない声で内緒話ね」

そしたら小さな小さな声で「わかった」

よかった。ノってくれたらこっちのもの。だんだん調子も出てきました。

次の時間のお兄さんが「足がいてぇ。学校の階段でぶつけた」

とレッスンに現れると、

「痛いなら病院行けばいいのにね」

のアドバイスが出るまでに。

最後はいつもの笑顔でバイバイしてくれました。

そしてもう一人の年少さん。

お母様と妹さんは送迎で、ひとりでレッスンに現れます。

昨日は新しい2冊の本に大喜び。

最後に音当てクイズをやっていたら、生徒さんの足がやけに動く。

もしかしたら‥

先日のことを思い出し、

「おトイレ行ってみようか」

と声をかけてみました。事なきを得、お迎えの時間に。「ママにちゃんとおしっこ出来たよってお話ししておく?」

「恥ずかしいからいい」

ごめんなさい。ここで話してしまいました^^;


生徒さんと妹さん。来週も元気な顔見せてね。