名前

小学生のとき習っていたピアノの先生から、名前を呼んでもらえませんでした。

いつも「あなた」

名前も覚えてもらえないほど嫌われている‥そんな風に感じながらレッスンに通っていました。

ちょっぴり悲しかった経験から、私はレッスン中に生徒さんの名前をたくさん口にしたいと思っています。

「私のことが好きなんだろうな」そう思ってもらえたらうれしい。

ときどきアタマとクチの切り替えがうまくいかず、前の時間の生徒さんの名前が出てしまうことも。特に姉妹でレッスンが続くとき‥

違う違う、ごめん!が多発しています(^_^;)

また、一緒に顔を見せてくれる小さな妹さん、弟さんの名前も覚えたい。送り迎えしてくれてありがとう、そんな気持ちです。

呼び間違えてしまったときは、またか、とニヤッと笑って許してくれる生徒さんたち^ ^

これからもひとりひとりの名前を呼ぶことを大切にしたい、と思っています。