ご近所の生徒さん

今朝ベランダで洗濯物を干していたら、

「◯くん(息子の名前)のお母さ〜ん!」という声が聞こえました。あの声は‥

小1の生徒さん。そういえば「ぼくの家から◯くんの家が見えるんだよ」と言ってたっけ。

遠くの窓を目を凝らしてみると、いるいる。どうやら簡単には開かない窓を必死に開けようとしてくれている姿が。家の中から叫んでくれたの?

私はうれしくなって、大きく手を振りました。

子どもの成長とともに、自分の子どもより小さいお子さんとのレッスンが多くなってきました。私のことを「◯くんのお母さん」と呼んでくれる数少ない生徒さん。

ピアノを始めたばかりなのに、ト音記号もヘ音記号もスラスラ読めるので、

「すごいね。なんで?」「どうやって覚えたの?」

と聞いたら

「内緒」と言われてしまいました。

もしかしてこの秘密は特許出願中かな?

あの閉まった窓からどうしてあんな大きな声が聞こえたのか、次回のレッスンで聞いてみようと思います。

こちらのナゾはぜひ教えてください^ ^