冤罪

今年のお正月のこと。

夫が食器洗いをしてくれていました。

すると、

「なんで消すわけ?」

お湯を使っているのに、わたしがガスの電源を消した、と言う。

「やってない」

そう反論しました。

その後夫が洗いを再開したら、またお湯が水になった。

リモコンの前を通ったのは確かにわたしだけ。夫の手はふさがっている‥

「だから、消さないで、って言ってるんだけど!」

いまいましげにガスの運転スイッチを押す夫。

わたしは全く身に覚えがない。

でも状況的にはわたしが犯人。

リモコンの前を通った時に、勝手に手が動いてしまうなんて。

そのうち、冷蔵庫の中に鍵とか、スマホとか入れちゃうのかな‥

本当にこわくなりました。

そして次の日。

2階にいたら、食器洗いをしていた夫が駆け上がってきました。

「今、消した?」と。

いやいや、ここにリモコンないし。

・・・ここでようやく判明。

わたしがガスの運転を切っているのではなく、給湯器が壊れている。

ガス屋さんに来てもらったら、スイッチの信号を送るところの不具合だ、とか。

お風呂でのトラブルは一切なく、食器洗いの時にときどき切れてしまう。

でも、シャンプー中にシャワーが水になったら悲劇。
真冬だし!

10年以上使っていたので修理とはならず、室外機含め、新しいものとの交換となりました。

思わぬ出費になりました。

が、自分の無意識の行動にショックを受けていたわたし。

冤罪の疑いがはれ^ ^

さらに、本格的に壊れ始めた次の日に工事が入り。

これは、ラッキーと言えるのでは?

新しいガス給湯器と無実に、乾杯!