ピアノの上

以前、一度だけお願いしたピアノの調律師の方にものすごく叱られたことがあります。

その当時ピアノの上に観葉植物を置いていました。

グランドピアノの上ってモノを置くのにもってこいの高さ&広さ。

観葉植物はいい感じにピアノになじんでいました。

調律師さんは、

『湿気はピアノの大敵。呼吸している観葉植物を置くなんてもってのほか。
植物をピアノの上に置くことは許されない』

ということを私に教えてくれたのでした。

それ以後、水気のあるものは置かないようにしています。まだ開けていないペットボトルも抵抗あるなぁ‥

時は流れて、何年か前のこと。女優の黒木瞳さんが主役の2時間ドラマがありました。役柄は人気作曲家。

グランドピアノに向かって譜面を起こすシーン。譜面台の上にはティーカップ。並々と注がれた紅茶を口にしながらの作曲。。。

あの時の調律師のおじさんを思い出しました。きっと卒倒するに違いありません。。。